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作品情報

重文

スンショウアンシキシ(チハヤフル) 寸松庵色紙(ちはやふる)

台帳番号
B甲1111

「寸松庵色紙」は、伝小野道風筆の「継色紙」と伝藤原行成筆の「升色紙」とともに、三色紙とよばれる古筆の名品で、紀貫之(872~945?)を伝称筆者とする。大徳寺龍光院の子院である寸松庵に住した茶人・佐久間真勝(あるいは直勝とも、1570~1642)が愛蔵したことから、その名がある。
現在、臨模の可能性が指摘されるものも含めると、『古今和歌集』の巻第1より巻第6にいたる41枚が諸家に分蔵され、うち10枚は重要文化財の指定をうけている。これらは、いずれも方形の料紙で1紙ごとに伝来するところから、色紙というが、もとは粘葉装の冊子本であった。文化元年(1804)に刊行された『古筆名葉集』には、「唐紙地哥チラシ書」とあるごとく、舶載の唐紙を用い、雲母で唐草・亀甲・花襷・などの文様を摺りだす。
この1幅は、草花文様が鮮やかに残る唐紙に、『古今和歌集』巻第5・294番歌、在原業平(825~80)の有名な「ちはやふる…」1首を散らし書にする。自然でありながら品格あふれる筆跡は、優美な料紙とみごとに調和し、狭い紙面に上句と下句を巧みに配列することで、余白の広さを効果的に生み出すなど、もはや総合芸術といっても過言ではない。古筆了眠と古筆了延の極札が附属する。

作品名・文化財の名称 寸松庵色紙(ちはやふる)
作品名・文化財の名称(フリガナ) スンショウアンシキシ(チハヤフル)
指定区分 重文
作者名
作者名(フリガナ)
作品分類 書跡 (B) 日本書跡
時代
世紀
西暦
員数 1幅
材質・技法 紙本墨書
法量 縦 12.7cm 横 12.3cm
賛者
銘文/印章等
寄贈者
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